「ふとし」っていう謎のオニーチャンの国歌独唱は相川七瀬以来の衝撃でしたが、そんなのどうでもいいほどの快勝。3点目が入ってからは、香川と本田が遊び半分でボール回す始末。札幌に住んでいながら、ドームに行けなかった僕は完全に負け組です。日本 3 - 0 韓国日本代表、韓国から3点以上は過去2度(SANSPO.COM)
“札幌の惨事”史上最悪の韓日戦(中央日報)
それにしても香川や本田らの派手な活躍の陰で、遠藤の存在感が半端無い。安定した「散らしパス」と絶妙な「小さな楔パス」。DF陣から上手にボールを引き出し、無駄なく攻撃陣に供給する。チームに安定感をもたらしているのは、間違い無く遠藤です。阿部と家長のボランチコンビでは全くゲームが落ち着かなくなってしまったことからも、いかに遠藤が貴重な存在かが分かると共に、後継者の発掘と育成が数年内の課題になるだろうと思います。
あと香川の1点目について。右足でトラップした後、間髪置かずに左足でタッチして前進。そしてDFに潰されるよりも一瞬早く右足でシュートを放つまでの一連の動作の速さは、まさに「二軸動作」の賜物。これが高いレベルで実践出来ている香川もまた、本当に貴重な存在。
今日はとても気分が良いので、パラメヒコマンの画像で皆様とお別れです。日本中の誰もがボールを取られると思ったあの瞬間、まさかの股抜き!ちびった!
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