決して良いサッカーをしたわけではないけど、善戦したかのように見えたのがイタリア戦でした。しかし今回、しっかりと日本対策を練ってきたメキシコ相手では、善戦を演じることもできませんでした。この結果は妥当。
今の日本の攻撃を抑えるには、遠藤と長谷部をしっかりマークしておけば、あとは本田のガス欠を待つだけでいいし、日本の前線からのプレスに対しても、両サイドバックを高い位置に置いておけば、日本はDFラインを上げられずに中盤が間延び。さすがのカミカゼプレスも威力半減です。そんなもんです。
日本代表は、ここで一回リセットが必要だね。もちろん人選も含めてだけど、最優先すべきなのは、守備の戦術をもう一度やり直したほうがいい。ザッケローニ就任当初に見られた、あの綺麗なDFラインの動き。選手間の距離が短く、ボールの位置に対して斜めにポジションを取る、あの守り方。あれを取り戻して欲しい。今は南アフリカの時と大して変わってない。
あと攻撃。個人能力なんて一年で劇的に変わるわけない。伸びしろが大きいのは頭の中。もうちょっと連動してビルドアップしてほしい。スペースに対して、ボランチやトップ下がローテーションのように順次顔を出す動き。低い位置でSBにボールを預けたって何も起きません。
とにかく。ザッケローニジャパンの第二幕に期待します。
0 コメント:
コメントを投稿